・!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">" 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 高度ポリテクセンター
コース分野のご案内

受講モデル

技術者を想定して、在職者訓練コースの受講例をご紹介いたします。

製造関連

機械加工技術者 機械加工技術者として仕事に従事しているが、現在の作業内容が正しいのか不安がある。また、今後、高硬度材や難削材などの新しい加工分野に挑戦するための技術や足がかりを補うための必要性を感じている。
金属プレス加工技術者 部品加工メーカーに勤務して4年。金属プレス加工を専門に、オペレータからスタートし、金型の取付け・取外し、打ち抜き・曲げ・絞りなど一通り経験し、技能者として更なる成長を目指している。
プレス金型設計技術者 金型設計に従事して5年になるが、「より付加価値を有する金型」、「提案型金型設計」が求められている。そこで、これらのスキルを向上させたい。
(金属プレス加工品)設計技術者 金属プレス加工品を多用する製品の部品設計技術者として、2年ほど在籍しているが、一般的な設計のスキルとともにプレス加工による製品の製造方法を知ることにより、よりコストが掛らない、かつトラブルの少ない高い品質の製品設計が可能になると考え、その部分を補いたいと考えている。
プラスチック射出成形技術者 プラスチック射出成形品を製造する技術者として、2年ほど在籍しているが、各種の段取り作業だけではなく、新規金型の開発、成形条件の調整にもかかわる必要性が出てきた。そのために射出成形に係る全プロセスを一通り把握する必要性を感じている。
プラスチック射出成形金型設計・製作技術者 プラスチック射出成形金型の設計・製作をする技術者として、5年ほど在籍しているが、「より付加価値を有する金型」、「提案型金型設計」が求められている。そこで、これらのスキルを向上させたい。
(プラスチック射出成形品)設計技術者 プラスチック射出成形品を多用する製品の部品設計技術者として、2年ほど在籍しているが、一般的な設計のスキルとともにプラスチック特有の材料特性や射出成形による製品の製造方法を知ることにより、よりコストが掛らない、かつトラブルの少ない高い品質の製品設計が可能になると考え、その部分を補いたいと考えている。

PAGE TOP▲

設計関連

機械設計者(製品設計、生産機械設計) 今まで設計者として自己流で学んできたが、自分の設計方法は間違っていないのか知りたい。また、設計の効率的な進め方・考え方とITツールを活用した設計手法も身につけたい。
自動機設計技術者 7年ほど設計業務に携わり装置設計を行ってきたが、過去の自動機を参考にした流用設計が多く、新規開発する上で手戻りが多い。顧客に喜ばれる新規製品開発の効率的な進め方の必要性を感じている。
FA装置開発技術者 FA装置製造メーカーで制御回路の設計をしている。 装置の付加価値を高めるため、新たな技術が取り入れられないか悩んでいる。
電気設備設計技術者 商業施設やオフィスビルの電気設備の施工管理業務に従事して5年になる。近年の省エネルギー化や再生エネルギーの効率的な活用などのニーズに対応するために新しいエネルギー管理技法について学びたい。

PAGE TOP▲

開発関連

モータ制御設計担当者 エレベータ製造会社に勤めて5年になる。 新製品開発のためのモータ制御設計を任され、今後取り組むための必要な技術を習得したい。
そのほか、カメラのAF、半導体製造装置の搬送系など。
電子回路/基板設計技術者 計測機器に導入するアナログ回路の設計をして5年になる。 最近設計を始めたが、センサーの信号処理する際に、外来ノイズの問題があり、それを取り除くための技術の必要性に直面している。
組込みシステム設計技術者(RTOS) 携帯電話、カーナビゲーション、白物家電、ゲーム機などのハードウェアやソフトウェアの設計を始めて5年になる。 ハードウェアはマイコンを使用し、組込みOS(μITRON)を実装している。
組込みシステム設計技術者(Linux) 携帯電話、カーナビゲーション、白物家電、ゲーム機などのハードウェアやソフトウェアの設計を始めて5年になる。 ハードウェアはマイコンを使用し、組込みOS(Linux)を実装している。
組込みシステム設計技術者(Android) 携帯電話、カーナビゲーション、白物家電、ゲーム機などのハードウェアやソフトウェアの設計を始めて5年になる。 ハードウェアはマイコンを使用し、組込みOSとしてAndroidの実装を検討したい。
機器制御ソフトウェア技術者 自動車関係の制御システムの開発を経験して5年になり、社員の技術レベルアップを向上させるために体系的に自動制御技術について習得し後輩への技術指導を考えている。
半導体メーカーと共同開発している技術者 電子装置の設計開発をして3年になる。システムの高機能化や小型化を推進するためにシステムのワンチップ化を進める必要があり、半導体に関しての知識・技術を習得したい。
生産ラインにおける検査開発技術者 製造ラインの検査装置の開発に従事している。ある製品検査において画像を用いた良品判定を導入する予定であり、生産ラインにおける画像処理技術について習得したい。
ITネットワーク技術者 ネットワーク・サーバの設計・構築の業務に携わって3年になる。スマートフォンに代表されるようにモバイルネットワークが大幅に普及した現在、クラウドコンピューティング技術にも進出したいと考えている。

PAGE TOP▲