本文へ
グローバルメニューへ
本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

高度ポリテクセンターとは

高度ポリテクセンターは、平成2年に千葉市幕張新都心の文教地区に設置され、厚生労働省所管の独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が、ものづくり分野を中心とした高度な人材育成を総合的に行う公的教育訓練施設として業務運営を行っております。

主な事業のご紹介

現場の第一線で活躍する在職者、再就職を目指す求職者の方々を対象として、ものづくり分野に関わる専門的知識と技能・技術の高度化を目指した職業能力の開発と向上のお手伝いをいたします。

実習中心の研修設備、講師陣の下で、実践的かつ効果的な研修を開講いたしております。当センターの技術研修はどなたでも受講できますので是非ご利用ください。
また、事業主及び事業主団体等に対し、教育訓練のための施設の提供、講師の派遣、その他教育訓練の実施に関する各種ご相談や情報提供も行っております。

高度ポリテクセンターの役割

高度ポリテクセンターは、以下の日本の職業能力開発の先導的・モデル的役割を担っています。

1.職業能力開発分野のマーケット・リーダー

  1. 職業能力開発における明日のビジネスモデルの構築
    事業主及び事業主団体の皆様が人材育成を円滑に、効果的・効率的に推進するためのビジネスモデルの構築をお手伝いいたします。
  2. 地域の要望に応じた新たな教育訓練コースの開発
    各地域の要望に応じた利用者目線での新規コースの開発・試行を行います。そして、その結果を蓄積し、コース運営にかかるノウハウの提供をいたします。
  3. 先導的・モデル的コース開発
    産業・業種ごとに、時代の変化、技術革新に対応できる最新技術動向を反映したコース開発に努めています。また、開発にあたっては、関係する産業・業種の事業主団体、現場の第一線で活躍されている技能・技術者、大学の専門家、全国各地の都道府県及び市町村の関係者の方々との緊密な協力・連携を図りながら共同開発を行っています。
  4. 先導的な職業訓練コースによる再就職支援
    将来の産業動向を踏まえた先導的な職業訓練コース(求職者対象)により、時代の変化、技術革新に対応できる職業能力だけでなく、職業人としての「問題を発見する能力」、「原因を推察する能力」、「適切な解決方法を選ぶ能力」を磨くための職業訓練で、みなさまの再就職のお手伝いをしています。

2.人材育成の環境づくりと仕組みづくりのお手伝い

  1. 人材の高度化を実現するための人材の育成手法の開発と育成プロセスの構築
  2. 教育訓練(Off-JT、OJT)の質の向上を目指した仕組みづくり

能力開発セミナーの特徴

高度な人材育成の場として、利用者の方々に安心して受講できる以下の受講環境を整えてみなさまをお待ちしております。おかげ様で、実際に受講していただいたみなさま、事業主及び事業主団体等のみなさまに高い評価とご支持をいただき、毎年の利用者(能力開発セミナー受講者、施設利用、指導員派遣)は、10,000人を超えております。利用者のみなさまには、心より感謝申し上げ、今後とも、みなさまの期待に応えられる業務運営に心がけてまいります。

1.受講のしやすさ

  1. 便利なアクセス
    JR京葉線 海浜幕張駅(東京駅から快速で約30分)から、途中の緑の海浜幕張公園を経て、徒歩約10分です。
  2. 受講スケジュールの立て易さ
    能力開発セミナーは、みなさまのお仕事の都合に合わせた受講時期の選択が可能です。また、短期間(2~3日程度)の集中研修で、効果的な受講が可能です。さらには、計画的な受講がしやすいよう、毎年1月中旬頃に次年度のコース計画をホームページに公開するとともに、毎年度、「能力開発セミナーコースガイド」を作成し、配布しています。
  3. みなさまの要望・レベルに合わせたコース選択
    段階的・体系的に豊富なコースメニュー(19分野、約600コース数)を設定していますので、ご自身の要望にマッチしたコースが選択できます。また、みなさまからのご要望に応じたオーダーメイドコースのご相談にも応じています。
  4. 施設設備
    [1] 休憩用ラウンジ(玄関ホール2階)
    [2] 昼食用レストラン(玄関ホール1階)
    [3] 紙コップ、ペットボトル・缶の飲料用自動販売機(各階ごと)

きめ細やかな指導と実践的な技能・技術の習得

  1. 目配り・気配り・心配りができる少数人数制
    ・1コースの定員は、10名から12名
    ・コンピュータの端末機器等は、原則として一人一台
  2. 利用者目線に立ったコース設定とカリキュラム編成
    ・現場の第一線で活躍する技能・技術者であるみなさまのご要望に応じたコースの企画・開
     発
    ・実践的かつ効果的な実習中心(講義と実習を融合)
  3. 設備機器・講師
    ・最新機器と充実した設備
    ・安心して頼れる講師陣として、指導経験豊富な専任の職業訓練指導員に加え、産業界の第
     一線で活躍する実務経験豊かな技能・技術者、大学・研究所等の専門家の方々を招聘
(受講状況のご紹介)

神経を集中させて完成させた課題の出来栄えや計測データ等を確認する時は、受け身ではなく、能動的かつ精力的です。受講の成果・効果を上げようと励み、講師の方々との真剣な質疑応答のやり取りは、正にプロの眼差しです。実習中や1日のセミナー終了後には、受講者が抱える課題解決の相談が自然と行われています。

受講状況のご紹介

3.人材育成に関するご相談

  1. 個々のレディメイドコースの受講だけではなく、地域ごとのご要望に応じたきめ細やかな支援を行っています。
  2. 「自社の人材育成をしたい」「技能・技術の伝承、後継者を育成したい」等、人材育成のお手伝いをいたします。
  3. 人材育成を担当されているみなさまが、日頃から抱えておられる諸問題を解決するためのお手伝いをいたします。既に全国の都道府県で多くの実績がございます。

具体的には、オーダーメイドコースの企画、施設・設備機器の貸与、講師紹介、講師派遣、人材確保、技能・技術の伝承・継承、OJTによる効果的な人材育成等、様々なご相談が寄せられています。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る