本文へ
グローバルメニューへ
本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問と回答(Q&A)

お申込や受講に関してよくあるご質問と回答を紹介します。

Q

受講を申込む場合の条件はありますか?

A

在職労働者等であって、各コース内容の能力向上を目指す方であればどなたでもお申込いただけます。 ただし、コース毎に受講の際の【前提知識】等の条件を設定している場合がありますので、各コース詳細ページの「その他」欄もしくは「能力開発セミナーコースガイド」のコース詳細情報の「その他【前提知識】」の項目でご確認ください。

Q

コースのカリキュラム内容詳細を確認することはできますか?

A

カリキュラム内容は本ページの「コースのご案内」にてご確認いただけますが、カリキュラムに関するより詳しい内容を知りたい方はお電話にて直接確認することができます。

Q

コースで使用するテキストの内容を確認することはできますか?

A

テキストは開講当日に配布しておりますので、事前にテキスト内容の確認はできません。市販テキストの場合はテキスト名をお伝えすることが可能です。

Q

受講するにあたり、持参するもの・作業服が必要か知りたい。

A

本ホームページの「コースのご案内」ページ「その他【持ち物】」、もしくは「能力開発セミナーコースガイド」のコース内容「その他【持ち物】」の項目をご確認ください。

Q

申込みしたコースを全日程欠席した場合、テキストはもらえますか?

A

全日程欠席された方には教材等を送付いたします。ただし、受講料をお支払い済みの場合に限ります。

Q

申込みしたいコースが定員に達している場合は、どのようになりますか?

A

キャンセル待ちとして申込みを受け付けることができます。空席が発生した場合に順次電話等にてご案内いたします。 なお、コース開始前日までに連絡がない場合は、キャンセルが発生しなかったものとしてご了承ください。

Q

申込みしたコースを取消(キャンセル)するにはどのようにすればよろしいですか?

A

コース開講日の2週間前までに到着するよう「受講取消届」をメール若しくはFAXでお送り下さい。 この日を過ぎたお取消や手続きがなされない場合は、受講料を全額ご負担いただくことになります。ご注意ください。
なお、開講日の2週間前の同曜日までのキャンセルにおいて、既に受講料を振り込まれている場合は、受講料の返金処理を行います。

Q

申込みしたコースが日程変更・中止になることがありますか?

A

コース開講日の約1ヶ月前の時点で、受講申込みが一定の人数に達していない場合は、中止又は日程変更させていただく場合がございます。
また、講師の都合等やむを得ない事情により、開講直前に中止又は日程変更することもございますので、予めご了承下さい。
なお、中止したコースの受講料をお支払い済みの場合には、返金させていただきます。

Q

受講料の支払いはどのようにすればよいですか?

A

当センターから送付いたします受講料振込書を使用して、コース開講日の2週間前までに、指定口座(千葉銀行)にお支払い願います。
※当センター指定の振込書以外(ネットバンキング等)でも、お振り込みができます。お振り込みの際は、「17」で始まる6桁の番号(17○○○○-○○○○)を入力の上、お支払いください。(当センター窓口での現金でのお支払いはできません。)入力できない場合でも企業名や受講者名が登録されていれば問題はありません。受講料は税込み、振込手数料は別です。
なお、千葉銀行以外の振込口座はございませんので、予めご了承下さい。

Q

セミナー会場に駐車場はありますか?

A

無料駐車場がございます。管理室へナンバー、車体の色、メーカー等をお伝えください。

Q

セミナー会場に昼食をとれる場所がありますか?

A

平日は当センター内の食堂をご利用いただけます。隣の幕張国際研修センター内にコンビニエンスストアがございます。

Q

セミナー会場に宿泊施設はありますか?

A

当センターに宿泊施設はございません。
下記リンクをご覧いただき、宿泊施設へ直接ご連絡ください。

Q

コースの修了証書や受講証明がありますか?

A

修了証書は、出席時間が総訓練時間の80%以上を満たしている場合に交付いたします。 ただし、コースの総訓練時間が12時間(2日間)のコースについては、全12時間の出席が必要となります。
人材開発支援助成金等の申請において必要となる受講証明書類につきましては、お手数ですが事前に事業課お電話いただき証明書発行の希望をお伝えいただき、指定様式に必要事項を記入のうえ事業課にご郵送下さい。

Q

オーダーメイドでのセミナーは実施できますか?

A

定員、カリキュラムや日程等をご相談の上、実施することができます。
詳しくは、本ホームページの「オーダーメイド型セミナー」のサイトをご覧下さい。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る